よくあるご質問(FAQ)
[【よくあるご質問(FAQ)】]

 お客様よりお寄せいただくよくあるご質問をまとめました。
 お問い合わせの前にぜひご確認ください。
飾り-青ライン
 こちらのカテゴリよりお探しください。
 list1 振動子について  list1 魚探の基本について  list1 仕様・機能について  list1 操作について  list1 オプション関連
 list1 機種別 お問い合わせ   list1 製品の購入、カタログ、取扱説明書について   list1 修理について   list1 その他

飾り-青ライン

振動子について
Q振動子の取付方法は?取り付けるのに向きは決まっていますか?
A振動子の取付方法のページをご覧ください。振動子の取り付けは縦向きでも横向きでも問題ありません。


Q船速を10ノット以上出すと水深表示が正しく表示されないのですが
A「泡切れ」という現象です。振動子の取付位置を変更するなどで改善できる場合があります。


Q魚探の水深が正しく表示されないのですが
Aメニューの初期化をし、振動子を外して直接水につけて再度ご確認ください。

ページの上部へ戻ります。

魚探の基本について
Q周波数による違いとは?
A高い周波数では指向角は狭く、自船の直下をピンポイントで探知することができます。
  低い周波数では高い周波数に比べると指向角は広く、超音波が減衰しにくいため、より深場まで探知することができます。

Q魚探出力の違いで探知精度は変わりますか?
A探知精度の違いはなく、探知できる距離が違います。

ページの上部へ戻ります。

仕様・機能について
Q購入後、すぐに使用することができますか?
A本体と、本体に標準付属の振動子を船に取り付けていただければそのまま使用できます。各種オプション(別売)については各製品ページカタログオプション品のページにてご確認ください。また、振動子の取り付け方については振動子の取付方法のページをご覧ください。


Q
アナログモデルとデジタル(Di)モデルの違いは?
A魚探の受信回路がデジタルかアナログかの違いです。
  デジタル(Di)モデルは深場での感度がアナログに比べて高く、またおさかなサイズ表示・おさかな深度表示が可能です。(※Diモデルでも一部非対応の機種があります。)


Q「PSシリーズ」と「HEモデル(カンタンナビ/プロユースモデル)」の違いは?
A おもに魚探機能やプロッター機能のメニュー数や対応オプションに違いがあります。
   詳しくはこちらのAdobe_PDF_file_icon_24x24仕様比較表(PDF)をご覧ください。(記載内容は2017年3月28日時点)
   または、それぞれの各製品ページをご確認ください。


Qバスフィッシング専用モデルは海でも使用できますか?また、海用モデルをバスフィッシングに使用できますか?
Aバス用モデルは海用に比べて探知できる水深範囲が浅いので、60m以内のような浅場であれば問題ありません。海用モデルはドシャローやウィードエリアではバス用モデルほどの分解能を発揮することはできませんが、GPSの精度等はバス用モデルのものと変わりありません。


Q横画面表示/縦画面表示はできますか?
A機種によって異なります。各製品ページの仕様にてご確認ください。


QGPS付きモデルのアンテナ内臓仕様/GPS外付仕様/DGPS外付仕様の違いは?後から外付アンテナを追加できますか?
Aどの仕様も本体は全て同じで、アンテナがセットになっているかどうかの違いですので、後から外付アンテナを追加することも可能です。


Q地図のバージョンアップはできますか?
AHONDEXのプロッターは随時バージョンアップを行っています。地図のバージョンアップについての詳細はこちらよりご覧ください。


Q海外の地図は入っていますか?海外での使用は可能ですか?
A現在販売中の製品で海外の地図が入っている機種はございません。海外での使用はできますが、地図は表示されません。(魚探機能のみ使用可能)


Q2ステーション・3ステーションとは?
A本体にもう1台(2ステーション)または2台(3ステーション)液晶モニターを接続し、船上の離れた場所でも同じ画面を表示させることができるシステム(オプション)です。
   *2ステーションについての詳細はこちらよりご覧ください。

   *3ステーションについての詳細はこちらよりご覧ください。
   ※2ステーション・3ステーションにするには、別途費用がかかります。


Q製品は防水仕様ですか?
A本体は防滴構造となっております。一度に大量の水がかかると浸水の可能性がありますので、雨ざらしの状態や水洗いなどは避けてください。また、プラグのネジはしっかり締めるなどしてご使用ください。ご使用後は濡れたタオルなどで拭きとって乾燥させてください。


Q暗証番号を忘れてしまったのですが、解除はできますか?(盗難予防システム対応機種のみ)
A弊社にて暗証番号を解除する必要があります。本体と身分証明書のコピーを弊社マリンカスタマーサービスまでお送りください。


Q魚探本体のバックアップ電池の交換は必要ですか?
Aバックアップ電池は使用しておりません。


ページの上部へ戻ります。

操作について
QGPS付きモデルで緯度経度の数値でマークを入力するには?
Aプロッター画面表示中に「入力キー」を長押しし、数値(緯度経度)を入力してください。(緯度経度でのマーク入力は対応していない機種もあります)


QGPS付きモデルでマークに番号を付けるには?呼出をするには?
A旗の形のマークには自動的に番号が付きます。「呼出キー」を押して旗の番号を入力し、「決定キー」を押してください。


Qプロッター画面で進行方向が画面の上にくるようにするには?磁方位偏差を変えてしまったが元に戻すには?
Aノースアップ(北が上)からコースアップ(進行方向が上)へ変更してください。初期設定はW5.4となっております。



QGPS付きモデルで自船マークが画面から消えてしまったのですが?
APSシリーズ、カンタンナビシリーズ、PS-8/PS-8WSセット(バス用モデル)・・・「現在地」キーを押してください。
  上記以外の機種・・・「実行(中央)」キーを押してください。
   ※カーソルが出ている場合はカーソルをOFFにしてから行ってください。



Q魚探を1画面で表示させたいのですが?
A「拡大」をOFFにしてください。ONのままですと1画面表示ができません。


Q電源入れると画面が暗くなっていたのですが?
A色調が「夜用」になっている可能性がありますので、「標準」に戻し、再度ご確認ください。

ページの上部へ戻ります。

オプション関連
Q水温を知りたいのですが?
A水温センサーが必要となります(標準付属またはオプション)。対応機種はこちらよりご覧ください。


QアンテナのGPSとDGPSの精度の差はどのくらいですか?
A測位誤差範囲はGPSが±10m程度、DGPSが±5m程度です。
 【重要】DGPSアンテナについては下記をご確認ください。(クリックでオプション品紹介ページ移動します)
  ≪ディファレンシャルGPS(DGPS)廃止についてのご連絡≫ ≪DGP-12JB(DGPSアンテナ)の気象情報表示について≫


Qヘディングセンサーはどこに接続したらよいですか?
ANMEAコネクタに接続してください。


Q7型ワイド、8.4型液晶に対応するロータリー架台はありますか?
A現在、7型ワイド以上の機種に対応するロータリー架台はございません。(ロータリー架台の詳細はこちら

ページの上部へ戻ります。

機種別 お問い合わせ
QPS-511CNのマーク入力ができません。
A『マーク』をキーを長押しせずに短く押してください。『マーク』キーの下の『(長押し)』とは目的地セットのことを表しています。マーク入力時は長押しせずに短く押してください。


QHE-601GP(販売終了)とHE-601GPⅡの違いは?
A価格が変更になり、地図データが更新されています。 ※地図データはバージョンアップにより更新することができます。

ページの上部へ戻ります。

製品の購入、カタログ、取扱説明書について
QHONDEX製品を購入したいのですが、弊社からの直接販売やインターネットでの販売をしていますか?
A弊社からの直接販売やインターネットでの販売は行っておりません。お近くのHONDEX製品取扱店にてお買い求めください。
  ⇒全国HONDEX取扱店リスト


Q製品カタログを送ってほしいのですが?
AHONDEX総合カタログのページより電子ブック形式でご覧いただけます。なお、カタログ発送をご希望の場合は弊社までお問い合わせください。
  ⇒お問い合わせページ


Q取扱説明書の入手方法、価格を教えてください。
Aオプション(別売)でご購入いただけます。お近くのHONDEX製品取扱店にてお買い求めください。
  ⇒全国HONDEX取扱店リスト

  価格は機種により異なります。
  詳細は取扱説明書価格表をご参照ください。
    ※古い機種については在庫が終了している場合がありますので、予めご了承ください。
    ※取扱説明書のメール配信、FAXなどのサービスは行っておりませんので、 ご了承ください。


ページの上部へ戻ります。

修理について
Q修理品はどちらへ発送したらよいですか?
A修理お申し込みのご案内のページをご覧ください。


Q修理機を送る際、保証書を失くしてしまったのですが?
A修理機をご依頼の際は、必要事項をご記入いただいた保証書が必要となります。保証期間内であっても、保証書を同送していただけない場合は有償修理となりますので、保証書は大切に保管してください。

ページの上部へ戻ります。

その他
Q製品を実際に見て、触ることができるところはありますか?
A全国で行われる展示会・イベントにて製品展示をしております。展示会やイベントの開催予定は随時ニュースにアップしています。

  また、HONDEX製品取扱店のうち、店頭展示を行っているところもあります。
  ⇒HONDEX製品 取扱店リスト  ※事前に展示機種などお問い合わせください。

ページの上部へ戻ります。
マリン事業部/HONDEX  
  • 本多電子の企業概念・方針
  • 採用情報
  • グループ会社:エコーテックのホームページを開きます